【ソノママ】始めました。

【ソノママ】始めました。

「ソノママ」は、空き家・空室をカリアゲJAPAN が
“そのまま”で借り上げ、“そのまま”改装OK賃貸
としてサブリース運用するサービスです。

「自分らしい空間をつくって暮らしたい」という住まい手の意識が高まり、DIY への注目度が上がってきています。また、DIY を実践する住まい手の中には、プロ並みの腕とセンスを持つ人たちも現れ始めています。そんな住まい手たちからは、「出来上がった空間」よりも、未改装の空き家を自分たちでカスタマイズしながら使いたいという声が聞かれるようになってきました。

一方、「改修しないと借り手がつかない」「改修費用が用意できない」そんな理由で活用されず、そのままになっている空き家が多くあります。「古い家だから」「駅から遠いから」「田舎にあるから」と諦めていた空き家も、“改装OK” という魅力を付加することで、活用できる可能性があるのです。

「ソノママ」は、活用方法に悩む空き家オーナーと、改装OK の空き家を求める住まい手をマッチングするサービス。空き家・空室をカリアゲJAPAN が“そのまま”で借り上げ、“そのまま”改装OK な賃貸としてサブリース運用します。

オーナーから空き家を借りるのはカリアゲJAPAN。入居者募集や賃貸管理もカリアゲJAPANが行います。オーナーは賃貸運営の手間がなく、空き家の維持管理の手間からも解放され、空き家活用ができます。

カリアゲJAPAN